口コミで丁寧で親切な歯科医に出会えた!

大阪 歯医者 口コミ

歯医者の口コミ体験談として良い歯科医院に出会えたと感じるのは、天然歯を出来るだけ残そうとしてくれる歯科医が担当をしてくれることです。

昭和から平成に入ったくらいまでの歯科医院での歯科治療は、虫歯は削り詰め物をして治療をするのが一般的でした。

でも大人の天然歯は再生はしませんし、一度削ると最後には歯を失いますが、そんな知識は情報がない時代ですので、一般人が知るはずがないのです。

現代での地方の田舎での歯科医になると、相変わらず乱暴にすぐに削る方向へ行くことがありますが、多くの歯医者では出来るだけ歯を残す方向に切り替わっています。

でも最初に行った歯科医院では、もう歯はだめだから抜いてしまい、インプラントにするように言われました。

でも今考えると、本当はその歯科医が根っこの治療を頑張ってくれれば、抜く必要はなかったのだとわかります。

なぜその時の歯科医が歯を抜くように勧めたかというと、根の治療に時間がかかることと、その先生は開業をして都心で自分の歯科医院を開くのに忙しかったからです。

時間がかかる面倒な患者は、さっさとほかの歯科医に引き継いで、ついでにインプラントは高額なので、その収入を得ることができれば、その歯科医院の売上にも貢献をするからです。

何も知識がないままに、心のない歯科医院と歯科医に任せたばかりに、大切な歯を失いました。

美容クリニック系の審美歯科にはほとほと懲りてしまい、一般の歯科医院だけを利用することにしました。

でもすっかり歯科医院が恐怖症になっていて、虫歯治療でも行くのが怖くなっていたのです。

しかし予約をした歯科医院では、虫歯の状況を詳しく説明をしてくれて、その上で出来るだけ天然歯は残しましょうと、薬だけの治療で終わらせてくれたのです。

そして歯磨きの指導を歯科医院に依頼をして、定期的に歯科でのクリーニングをすると良いという話などをしましたが、無理な高額治療は一切しませんでした。